WORDの文書をPDFファイルにする

お客様にPDFファイルでWORDの文書を送付してくださいと急にいわれた場合どうすればいいのでしょうか?
ソースネクストさんなどは安いPDFファイル作成ソフトを販売しております。それを使いのもいいのですが、WORDやEXCELで作成されたものに関しては実はPDFファイルにすることができます。

本日はWord2016を使って作成したファイルをPDFファイルにする方法をご紹介しますね。

1.画面左上の「ファイル」タブをクリックします。

WORDの文書をPDFファイルにする1

2.「エクスポート」→「PDF/XPSドキュメントの作成」→「PDF/XPSの作成」をクリックします。

WORDの文書をPDFファイルにする2

3.「PDFまたはXPS形式で発行」画面が表示されるので必要ならファイル名を変更し「発行」をクリックします。

WORDの文書をPDFファイルにする3

4.WORDで作成した文書がPDFになりました。このファイルをメールなどに添付していただければいいですよね。

WORDの文書をPDFファイルにする4

もし、あなたがPDFファイルを送付する業務が多いのなら、クイックアクセスツールバーに登録しておくのもいいと思います。

以前、Excelのクイックアクセスツールバーにコマンドを登録する方法をご紹介しました。WORDでも同じですので、参考にしてください。