60代以上の方がパソコンスキルを身につけるには

60代以上のお客様いただく質問です。「今まで事務員さんがパソコン仕事などをやってきてくれたけど、転職もしくは別事業所に移転のため、パソコン仕事もやらなくちゃいけなくなりました。何から身につければいいでしょうか。」というものです。それについて少しまとめてみました。

パソコンの基本操作

  • マウスとキーボードの操作: マウスの左クリックや右クリック、ドラッグ&ドロップ、キーボードの基本的なキー操作を学びましょう。
  • ウィンドウズの基本操作: デスクトップ、スタートメニュー、タスクバー、エクスプローラーなどの基本的な機能を理解しましょう。
  • インターネット検索とメールの送受信: Googleなどで情報を検索したり、メールを送受信したりするスキルを身につけましょう。

仕事に向けて必要なスキル

  • タイピングと文章入力: タッチタイピングができると効率的です。WordやExcelで文章を作成するスキルも重要です。
  • ファイル・フォルダーの操作: ファイルの保存、整理、移動などを学びましょう。
  • WordとExcelの基本的な使い方: 文書作成や表計算が求められる場合があります。
  • インターネット閲覧とメールの送受信: ウェブページの閲覧やメールの送受信が必要です。
  • PDFファイルの閲覧: PDFファイルを開いて読むスキルも重要です。

年齢に関係なく、ぜひトライしてください。