前任者から引き継いだ資料がPDFファイルで編集できない!!どうすればいいの??
今回はPDFファイルをWORD文書にしてみます。(Word2013から追加された新機能です。)
覚えていただくと、前任者から引き継いだ資料がPDFファイルで編集できない!!どうすればいいの??と言う場合に使えると思います。
今回使用するファイルはWORDで作成しPDFファイルにしたものです。
1.Word(今回はWord2016使用)を起動し、他の文書を開くをクリックします。
2.「開く」画面の「参照」をクリックします。
3.今回はこのPDFファイルをクリックし「開く」をクリックします。
4.「PDFから編集可能なWord文書に変換します。この処理には、しばらく時間がかかる場合があります。変換すると、Word文書はテキストが編集しやすくなるように最適化されるため、元のPDFとまったく同じ表示にならない場合があります。特にグラフィックが多く使われてる場合にそうなる可能性が高くなります。」という画面が表示されますが、「OK」をクリックしてください。
5.PDFファイルがWord文書になりました。
つかってみた感想ですが、一部やはりレイアウトが崩れている箇所がありました。修正が一部必要ですが、いちから作成し直すよりはましかなとは思いました。
皆さんもぜひチェックしてみてくださいね。